本日健康診断を受けてきました。
最近体調についていろいろと気になることがあったので、診断項目を増やしてもらった結果まさかの1万円超でした^^;
今現在僕がどんな症状で悩み、どんな対策を講じているのか。
また、後ほど健診結果がどのようなものであったかを記していきたいと思います。
これはネットにアップすることで自分自身の意識を高めることを目的にしています。
きちんと結果を出してみなさんの参考になればこれ以上の喜びはありませんがどうなることやら^^;
健康を意識したきっかけは将来への不安
最近、老後までに2000万円の蓄えが必要だとか、年金が足りなくなるとか、将来の不安を煽るようなニュースが続いています。
高齢化が進みお年寄りが増えるとそれだけ支出される年金や医療費の増加は避けられません。
当然のことながら支出が増えるということはそれを補うための収入が必要です。
しかし若い世代が少なくなるので得られる保険料の割合は小さくなっていきます。
その分税金等からの支出が増えていきます。
一方、日本企業の経営状況においても将来は不透明です。
あの世界のトヨタが終身雇用の維持が難しいことを表明していますし、世の中の大企業と言われている多くの企業でリストラや退職勧奨が行われています。
経済のグローバル化が進み日本企業は厳しい世界との戦いにさらされています。
当然のことながら日本企業の利益が減ればそれだけ税収も減ります。
今年10月に消費税が増税となりますが、更なる増税が必要な時期が必ず来るでしょう。
また、現在の国民年金は原則60歳まで、厚生年金保険料は原則70歳までの保険料納付義務がありますが、これらの見直しも検討されることになるでしょう。
現在は原則として65歳から年金を受給することができます。
労働基準法で定年を65歳以上とするか、定年を廃止する、または本人が希望すれば65歳まで継続雇用しなければならないという規定にもある通り、これまで国は65歳までを勤労年数と考えていたわけです。
65歳になったら勤労せず余生をゆっくり過ごす、こんなイメージでしょうか。
友人の会社では現在70歳まで継続雇用しているといいます。
また人手不足のため70歳を超えても雇用し続けている会社もたくさんあると思います。
今の高齢者はまだまだ働けるのです。(だからと言って働けと言っているわけではありません。)
医療が発達し健康年齢が増しているので高齢勤労者は今後も増えていくでしょう。
会社としても人手不足のため、高齢者を雇うところが増えていくでしょう。
そうなると現在の年金保険料の納付年齢の引き上げも検討されるでしょう。
老後の生活において年金は大きな柱であることは変わらないと思います。
税金は増えるし、納付する年金などの社会保険料は増えると思いますが、もらえる年金の金額はどうなるか分からない。
いずれにしても年金だけに頼るのは危険な未来になると思います。
この先どうなるのか全く分からない本当に不透明な世の中です。
ちょっと遠回りしましたが何が言いたいかというと、老後、年金をもらいながら隠居生活というのはちょっと現実的ではないのかなと思っています。
特に今の僕は収入も少ないですし、納めている保険料も大したことありません。
つまりもらえる年金額はそう多くはなく、きっと年金だけで生活することは不可能でしょう。
ではどうしたらいいのか?
第一は健康であり続けることでしょう。
将来の生活が厳しくなることが分かっているのに病気で長期入院とかになったら目も当てられません。
また、健康であり続ける限り働き続けることができます。
自己の勤労収入があればよほど贅沢な生活をしなければ生活を維持できるでしょう。
逆に言えば、健康を維持できなければ大変な毎日になるかもしれません。
こんな風に考えるようになったのも40代後半となり、老後が少しずつ近づいてきているからでしょう。
今からでも遅くはないはず、老後に備えてまずは健康維持を心がけていこうと思っています。
現在気になっているからだの状況
健康を考える上で現在僕が気になっていることは以下のとおりです。
- 体重の増加
- 運動不足
- 時々息苦しさを感じる
- 便通が良くない
- たまに腰痛が酷くなることがある
こんな感じです。
それぞれに対する僕の考えをまとめてみました。
1.体重増加
このところ体重の増加が気になっています。
原因は食べ過ぎと間食です。
特にここ1か月の体重増加が酷いです。
つい1か月前まで履いていたズボンがきついです。
たぶん2キロくらい増えていると思います。
ちなみに今の体重は81キロです。
1年前は78キロでしたが、それでも体重増加を気にしていたものです。
これではまずいと思い、今週から次のことを決めました。
- 3度の食事の量を少し減らす。
- 起床時間(5時)から12時、13時から18時までの時間帯は間食を禁止する。
一番よくないのは夜の間食ですが、そこは今はまだ自分の中では禁止していません。
でも間食しないことで早くも体の調子の良さを感じ始めていますので、夜の間食も控えるようになってきました。
体の調子の良さとはなんとなくの感覚的なものですが、胃の辺りがすっきりしているのです。
2.運動不足
これも大切なテーマです。
肥満と運動不足は成人病の温床ですからなんとかしないといけません。
運動不足については次のことを決めました。
ちなみに僕はフリーランスで自宅で働いています。
- 雨の日以外の朝は、ロードバイクで20キロ以上走る。
- 雨の日以外の夜は、ウォーキングで5キロ以上歩く。
これはとてもいい感じで来ていますが、問題は雨の日をどうするかです。
これが今後の課題ですね。
カッパを着てウォーキングかな。
時々息苦しさを感じる
これはおそらく心から来ています。
僕は20代の頃、不安発作を起こし、その後うつ病を経験しています。
精神科のある病院に通い、薬とカウンセリングで長期間の療養ののち、無事に復活することができました。
今では精神的な苦痛を感じてもだいぶ気持ちを逸らせることができるようになりましたが、体への影響はこのようなかたちで現れることがあります。
一応心配なので、よっぽど気になるときは病院で検査を受けています。
いつも異常なしなので、検査を受けることで心配を解消できている感じです。
今回もちょうど市の健康診断の時期でしたので、検査項目を追加しています。
健康診断は本日(7/19)受けてきたので、結果は3週間後です。
結果が出るまでの間はいつもちょっとドキドキします。
この続きはまた明日