先日からこちらでちょくちょく書いているとおり、7月から仕事内容を変えたため日中ほとんど動くことがなく、体重がふえたことと、便〇気味となってしまったことに悩んでいます。
これではまずいと思い、今月からいくつか習慣として取り組むべき内容を決めています。
そこでこれも先にこちらに記している通りです。
現在までに決めている内容
- 朝5時起床
- 雨の日以外はロードバイクで早朝サイクリング30キロ
- 9時~12時、及び13時~18時までの間は間食禁止
- 雨の日以外の夜は早歩きのウォーキング5キロ
- 仕事中はスタンディングデスクを使用
- 朝昼晩の3食はしっかりとるけど量は減らす
- 就寝時間は21時半~22時半
便〇解消のための運動だと正直サイクリング30キロもウォーキング5キロも強度が足りないかなあ。
便〇の方、いくらか解消に向かってきてるけどスッキリとはいかない。
そこで今から10余年前の事例を思い出しました。
仕事から帰ってきた後に、超久しぶりに夜道をジョギングしたことがあります。
片道2.5キロ、往復5キロの道を走ったのですが、久々なだけあってペースはボロボロだったと思います。
ただ、なぜそんな昔の話を覚えているかというと、急に便意を催した感覚が強烈すぎたからです。
まだ自宅まで相当距離があったと記憶していますが、突然大がしたくなりずーっと我慢してうちに着くなりトイレに直行。
トイレでドバーっと・・・の経験があります。
ジョギングしたことで腸の活動が活性化されたのだと思います。
であれば、今の状態も走ることで解消するんじゃないか?という思いがあったからです。