ランニング開始

思うこと
ランニングしている男性

先日からこちらでちょくちょく書いているとおり、7月から仕事内容を変えたため日中ほとんど動くことがなく、体重がふえたことと、便〇気味となってしまったことに悩んでいます。

これではまずいと思い、今月からいくつか習慣として取り組むべき内容を決めています。

そこでこれも先にこちらに記している通りです。

現在までに決めている内容

  1. 朝5時起床
  2. 雨の日以外はロードバイクで早朝サイクリング30キロ
  3. 9時~12時、及び13時~18時までの間は間食禁止
  4. 雨の日以外の夜は早歩きのウォーキング5キロ
  5. 仕事中はスタンディングデスクを使用
  6. 朝昼晩の3食はしっかりとるけど量は減らす
  7. 就寝時間は21時半~22時半

便〇解消のための運動だと正直サイクリング30キロもウォーキング5キロも強度が足りないかなあ。

便〇の方、いくらか解消に向かってきてるけどスッキリとはいかない。

そこで今から10余年前の事例を思い出しました。

仕事から帰ってきた後に、超久しぶりに夜道をジョギングしたことがあります。

片道2.5キロ、往復5キロの道を走ったのですが、久々なだけあってペースはボロボロだったと思います。

ただ、なぜそんな昔の話を覚えているかというと、急に便意を催した感覚が強烈すぎたからです。

まだ自宅まで相当距離があったと記憶していますが、突然大がしたくなりずーっと我慢してうちに着くなりトイレに直行。

トイレでドバーっと・・・の経験があります。

ジョギングしたことで腸の活動が活性化されたのだと思います。

であれば、今の状態も走ることで解消するんじゃないか?という思いがあったからです。

タイトルとURLをコピーしました